人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年のスーパームーンの前日

スーパームーン

2016年11月14日(月)

11月14日の夕方17時過ぎから、朝方6時過ぎまで大きな月を見ることが出来るそうです。

月の公転軌道は楕円であり、月と地球との距離は約36万kmから40万kmの間で変化しています。

その一番近くなるタイミングで満月のタイミングが合わさる日をスーパームーンと呼ぶそうです。

300mm望遠で撮影しましたが、マニュアルフォーカスなのでピントが全く合わず

なんとか撮影した1枚です ><;;汗

12日の撮影ですので満月ではありませんが、

曇りなく良い天気でしたので撮影してみました。

星空はマニュアルフォーカスなので、撮影難しいですね。

誰かにアドバイスをもらわないと...

2016年のスーパームーンの前日_f0370851_15025739.jpg


潮見表:愛知(名古屋)

<大潮>
   満潮     干潮
14日
月曜  5:40     11:33
   17:33     23:54


2018年1月2日もスーパームーンのようですので、正月に楽しめそうですね。

珍しく、夜景観測?星空観測?のブログでした(笑)



by kiyasusou | 2016-11-13 15:06 | 星空・夜景